ユリイカ

こんにちは。woodです。興味を持ったことを書いていきます。

【DUNU-TOPSOUND falcon-C隼】クールなデザイン、キレのある音

Falcon-c 隼 falcon-c

Dunu-topsoundのfalcon-C隼をレビューします。台湾のメーカーのイヤホンです。価格は2万円台、ミドルクラスですね。約1年ほど前amazonで購入しました。

 

○音質

ダイナミックドライバー1基のみのシンプルな構成です。音は、キレ重視で高音寄り。音の分離ははっきりしています。ハウジング、ドライバー両方に硬い素材を使用しているからでしょう。さっぱりとしていて、なかなか好印象です。低音は少なめではありますが、不足を感じるほどではありません。ボワボワとしない上品な音です。メインの中高音をよく引き立てています。高音は透き通ったクリアな音です。

 

○デザイン

勾玉に近い形をしています。フィット感は良いですね。筐体はリキッドメタル製となっています。質感は良いですし、触感もなかなかよいですね。高級感があります。特筆すべきは軽いこと。〇〇メタルというと、どうも重いような印象を受けますが、このイヤホンは金属ハウジングのイヤホンとしては軽いグループに入るでしょう。イヤホンの重さは手で持っているときは、全く気にならないのですが、実際に耳に装着すると、意外と重さを感じるものです。ですから、重すぎず、適当な重量となっているのは、良い印象を受けます。

 

○付属品

付属ケーブルはツイストされたものです。被膜も丈夫な印象ですし、プラグ部分も頑丈です。しかし、癖がつきやすいのが難点です。

付属ケースは金属製。イヤホン本体と比べると質感は落ちますが、それでも十分なものです。

付属イヤピースは純正2種類の他に、「スピンフィット」が付属します。「スピンフィット」との組み合わせは、もともとの高音寄りの特徴をさらに伸ばしてくれます。ただ、さすがに高音が強すぎると感じることもあり、必ずしも素晴らしいとは言えません。

 

○まとめ

シンプルな構成ながら、なかなかに良い音を出すイヤホンです。基本がしっかりしているので、ケーブル交換などで遊ぶのも楽しいかもしれません。是非一度ご試聴ください。

 

Falcon-c 隼 falcon-c

Falcon-c 隼 falcon-c