ユリイカ

こんにちは。woodです。興味を持ったことを書いていきます。

【SHURE SE112】人気メーカーSHUREの最廉価イヤホン

今回は、SHUREの最廉価モデルのSE112についてレビューを書いていきたいと思います。SHUREはBA型ドライバー搭載のイヤホンが多いですが、この商品はダイナミック型ドライバー搭載のイヤホンです。SHUREの上位機種は全てBA型ドライバーなので、ダイナミック型ドライバーにはあまり力を入れてないのでは?と思う方もいると思いますが、その心配は無用です。SHUREはダイナミック型ドライバーも素晴らしいのです。同じダイナミック型ドライバー搭載のSE215は非常に人気機種ですから。欅坂46の不動のセンター、平手友梨奈さんも使用していることで有名です。前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本題にに移りたいと思います。

SHURE イヤホン SEシリーズ SE112 カナル型 高遮音性 グレー SE112GR-A 【国内正規品】

 ○ SE112の良いところ

・遮音性が高い

最廉価でもSHUREのイヤホンですから、遮音性はクラストップクラスです。具体的な数字でいうと騒音を最大37dBまでブロックしてくれます。(付属イヤーピース使用時)

・ケーブルが太く断線しにくい

ケーブルは非常に太い物です。なんとiPhoneの充電ケーブルとほぼ同じ太さです。断線の心配はほとんどないでしょう。ただ、ケーブルの交換は出来ないため、丁寧な使用を心掛けてください。

f:id:subarubrz:20180220214829j:image

【左:iPhoneの充電ケーブル、右:SE112のケーブル】

・装着方法の自由度が高い

エントリークラスとしては大事なことです。SHURE掛けだけでなく、普通のケーブルを垂らすやり方もできます。SHURE掛けは慣れないと違和感を感じることがありますので、それを避けることができるこの機能は、素晴らしい機能だと思います。

・クラストップの音質

基本はSHUREらしいモニターライクですが、聴く楽しみがある音です。低音は多すぎず、中高音は艶やかに響きます。5000円クラスではなかなか出会えない音です。

○SE112の悪いところ

・デザインがイマイチ

上位機種と比べて変わった形をしています。機能的なデザインですが、良いデザインとは言えません。

・本体カラーが好みが分かれる

カラーはグレーと黒のツートンのみです。地味な印象を受ける方もいれば、クールと感じる方もいるようです。

・付属ポーチが小さい

ポーチが付属しますが、少し小さいです。(縦横8.5cm)入らないことはありませんが、入れるとぎゅうぎゅうになります。

f:id:subarubrz:20180220214727j:image

・保証期間6ヶ月延長サービス対象外

ユーザー登録をすると受けられるサービスです。もともと1年の保証期間の延長をすることができるサービスですが、この商品は対象外です。

○まとめ

SE112に興味を持っていただけましたか?付属イヤホンからのステップアップには十分すぎるほどの素晴らしいイヤホンですので、一度試聴してみてください。